けーとの旅ブログ〜Life is art〜

旅のおすすめ教えます

夢の海外移住(ワーキングホリデー)行くのは簡単だけど帰ってきてからが難しい

コロナ禍も終わり、海外旅行へ行かれる方やワーキングホリデーへ行かれる方も増えてきました

 

f:id:keito-3:20231118200207j:image

僕の友達も数人が海外へ飛び立ちました

 

そして、相談を受ける機会も増え感じることは
皆んな海外へ行く楽しみや不安ばかりを想像してますが、実際に行くのは、ビザとチケットを取れば簡単にワーホリへ行けます


本当に考えなきゃ行けない事は
『ワーホリは有限である』
いつかは帰国してまた日本での生活があるということ

 

僕の感覚ではノリとテンションで旅に出るのは男性で20代前半、女性でも27歳くらいまでかな、、(完全に僕の主観です)

その年齢を上回ると帰国してからの生活が困難になるからです

 

海外(僕が移住したのはオーストラリア)での生活は間違いなく最高です!!
何の心配も努力も必要は無いです


ワーホリを経験して今は日本で生活をしている僕が感じることは


【目的を持ってワーホリをしたか?】

これが1番重要だと気づきました
当時、ワーホリで出会った仲間で現在も楽しそうに暮らしてる人はワーホリ中も強い目的と意志がありました


自分の夢を明確に抱きオーストラリアでも、その夢に近づく為に努力をしながら楽しんでた人達は現在、日本に帰って来てからも幸せそうに暮らしております

 

その逆でただ今を逃げる様に旅に出た人は海外の楽しい日々をいつまでも忘れられず
日本への不満を呟きながら生活されてます


日本人である以上いつかはまた日本に帰ってくる
一生を海外で過ごす覚悟なら英語を話せるのは勿論、スポンサーを得られる為に何か技術(美容師、パティシエ、整備士など)を磨かなければならない


日本を逃げる様に出た人はその努力もせずに、ただ毎日を楽しく過ごす

その後、帰国せざる得ない

 

キャリアを捨て旅に出たものの思い出だけが残り、これからを生きる為のスキルが何も残らない

 

そうならない為に行く前に

・何のために行くのか?
・帰って来たらどう生きるのか?

最低でもこの二つは絶対に決めておくことをお勧めします

 

もちろん、海外生活をしてる中で考えが変化しても良いと思います
※僕も気持ちが変わる事など毎日の様にあります。笑

ただ、全く決めずに行くのと、決めてたけど違う事がやりたくなった!
では、全く違います

 

これから海外へ行かれる方の参考になればと思い書かせて頂きました。
長文をお読み頂きありがとうです。